西鉄電車車両運用表本の進捗

私のライフワークのひとつに、西鉄電車の車両運用をまとめた同人誌を作って出す仕事があります。最近は自分で観察しに行く時間があまり取れず、もっぱら沿線のファン有志が調査してくれている成果を蓄積して整理し、その情報をもとに表を作っています。

過去数回の作成作業では、すべて手作業でLaTeX原稿ファイルを作成していました。しかし、すべて手作業であっため校正に難儀し、数百箇所におよぶ誤植や書き落としが発覚して改訂版を発行し直しています。これでは調査成果が台無しとなってしまいます。

そこで、今回から手作業を減らし、ダイヤ情報を入力したデータベースから、運用表関係の資料を一括して出力できるようにする方策を考えました。これにより、手作業によるミスをなくせるとともに、もし間違えていた場合には複数の資料の同一箇所を間違えることとなります。つまり、なにかでミスを見つけたら、別の資料の同じ箇所をチェックすればよくなります。

この野望を実現するために必要なのが、データベースの作成です。しかし入力量が膨大なため、ここに難儀しています。運用表本は8月中旬を目処に発行したいと考えていますので、入稿まであと1か月もありません。データベースとプログラムさえできれば、出力処理は一瞬で終わります。がんばります。