青竹雑記帖(5代目)

Twitter滅亡のXデーにそなえて(私はここにいる)

投稿日: 2021.01.27

最近のTwitter社は一応黒字みたいです。これが赤字だったら、いつビジネスを畳んでTwitterサービス自体が滅びてしまうか心配しなければならないところでした。

もっとも、一利用者としてはTwitterからBANされる可能性が相変わらず存在しています。私の友人知人にもいわれなき罪科を問われ、Twitterプラットフォームから締め出された人が何人かいます。同じことはいつでも自分の身に振りかかってくる可能性があるわけです。

TwitterアカウントがBANされても俺の生活は困らないぜ! と言うには、自分はTwitterに依存しすぎました。いわゆる「ツイ廃」と化して久しい自分は、交友関係の多くをTwitterによって育ててきました。その中には、Twitter以外の連絡手段を知らない人も一定数存在しています。彼らとの縁を失ってそのまま放置するわけにはいきません。そこで、以前からTwitter以外の連絡手段をさまざまに構築して、もしTwitterを失っても交友関係を維持できるようにつとめてきました。とはいえ、自分だけが頑張っても限界があります。相手が見つけて、当該サービスにアカウントを作ってもらわなければ相互の交流は難しいです。

そこで、このページに、Twitter以外で私に連絡をつける手段を書いておくことにしました。

リアルでもよく知る人にはLINEやSkypeなども用意しています。LINEはLINEで依存度を下げたいところですが……

もしTwitterから自分が消えても、上記のサービスでバリバリ生きていると思われますので、連絡をつけたい場合はどうぞお越しください。