ウェブサイト構築再検討

お久しぶりです。またしてもウェブサイトまわりのシステム変更です。

VPSを開設してそちらにサイトを全部移してしまう予定でしたが、管理省力化と費用圧縮のため、7月以降もロリポップ! レンタルサーバを契約プラン変更(下位プラン)の上で継続するように変更しました。

私は静的サイトジェネレータによるサイト構築に興味を持って勉強を始めています。このブログも、自作の静的サイトジェネレータもどきで構築していたりします。なかなかよいものだと自負していますが、少し見栄えがシンプルすぎる気もします。

現在、静的サイトジェネレータとして Hugo を選び、 Netlify と組み合わせて別ドメインで構築試験をしています。そちらが一定程度できあがったら、自分のポートフォリオサイトにでもしてみようかと思っています。

青竹荘サイトについては手作りを続けようかと思います。