年度末の近況報告

ブログではお久しぶりです。世界情勢が厳しい状態が続いていますし、私も私で月初早々大変な失敗をしてへこんでおりますが、一応元気です。前回からのアップデートを申し上げます。

昨年12月は30日と大晦日に、コミックマーケット99に参加しました。30日は自分の小説系サークル「麦之穂」として参加し、「ご注文はうさぎですか?」の二次創作小説本を頒布しました。 31日は知人主宰のサークルの店番(売り子)として参加し、空き時間には鉄道系のサークルを巡回するなどしていました。

大晦日から元旦にかけては、2年ぶりに運転された西鉄天神大牟田線・太宰府線の終夜臨時列車の車両運用調査を有志とともに実施しました。その成果物につきましては、しばらくの間は お声掛けをいただきましたら冊子(自家製本版)やPDF形式のデータを頒布する形にしております。ご入用の際は、Twitter(ID: aotake91)等でお声掛けください。

1月半ばには、鉄道系サークル「青竹荘」として、インテックス大阪で開かれた「こみっく★トレジャー39」に参加し、西鉄電車の車両運用本各種を頒布しました。

1月の後半は、マイコン開発キット「M5Stack」を入手し、GPSロガーやデータ収集機構を作るなどして、はじめてマイコンを使ったガジェット開発に取り組みました。 この成果は、もしかしたら大学の研究活動にも生きるかもしれません。

2月は基本的に引きこもり状態で、大学への出仕も遠慮してオンラインで活動していました。研究用データ処理をしたり、機械学習手法のひとつであるGNN (Graph Neural Network) のことを 勉強していたら一気に時間が経ちました。

この3月、事態がどう動くかはまだわかりませんが、ひとまず心身の健康を保って生きることを最優先目標として鋭意努力します。