「青竹荘」HTTPS通信一時解除

HTTPSやめました。(冷やし中華はじめました。)

自分の技術力向上のため、至れり尽くせり簡単にいろいろやってくれるロリポップ! レンタルサーバを 一時離れ、ソフトウェア環境構築に関しての力を要求されるVPSへと移り住む準備をはじめました。

その過程で、バーチャルホストの設定をしたり、SSL証明書の諸々再設定をしたりしていました。 そこではたと思い至りました。

「ここ『青竹荘』は盗聴されて困るデータのやり取りがあるのか?」

そして、HTTPSを解除してHTTPにしてしまいました。

常時SSL化が叫ばれて久しく、全世界の9割近くのHTTPサーバがHTTPSによるアクセスに対応するようになって いるそうです。もちろんデータを保護していればとりあえず「安心」を与えることはできます。安全かどうか までは保証できませんが。

そこをあえてHTTPにする時代逆行戦略、HTTP/2も棚に上げてエンヤコラ、ただのアホかもしれません。

ちなみに、通信販売スペース「BOOTH」は、ピクシブの管理下にあるため、万全の情報保護がなされています。 ご安心ください。

HTTPオンリーにしてしまうこの振る舞い、3日後に終わるかもしれませんし、3年後に終わるかもしれません。