毎日更新を計画する巻

7月は何か毎日更新してみようと思います。

初代『青竹雑記帖』の時代、なんだかんだネタをひねり出しては毎日更新をしていました。10日くらい続けて、大学の帰り道をレポートした「帰宅日記」を書いていたこともあります。

今の自分は、あらゆる物事をインプットして頭の中でよく練り上げ、アウトプットするのが仕事です。現在、そのどちらも欠けているなと感じています。インプットの方も対策するとして、アウトプットはこのブログを更新することを主に据えようと思います。昔の自分を見習って、ひたすら大学への行き帰りをレポートするもよし、あるいは家に引きこもっているときは家の中の何かを徹底的に描写するもよしとします。

直近でなにか書けそうかなと思っているのは、JR東日本のインターネット列車予約システム「えきねっと」のリニューアルで発生した問題です。この問題と、そこから連なるJRの旅客営業規則の複雑さを非専門家・非オタクの視点で探ってみようと思います。

それ以外にも、地元の鉄道・バスの話題、このブログシステムのさらなる改造の試み、Debianを主力運用していくレポートを考えています。