Windowsリモートデスクトップ接続に苦労した話

 私は最も強力なメインPC(デスクトップPC)を1階リビングルームに置いて、いろいろな作業をしています。このような置き場所になっているのは、もともと家族共用PCとして運用しようと思っていた名残りです。2階の自室にマシンをうまく設置できる場所がないのと、古い家でLANケーブルを2階まで張ることができないのとで、1階に置いたままにしています。

 このデスクトップPCをノートPCから操れるようにしたら、自室にいる時でも大変作業が捗ります。そのためにはリモートデスクトップ接続をすれば解決です。デスクトップPC側でリモートデスクトップ接続を受けられるよう設定し、ノートPCからMicrosoft アカウントの資格情報を入力してさあエンター!

……が、認証エラーが出て全く接続できません。何回も試してもダメだったので、諦めてしばらく放置していました。

 

 そして今日、この記事に行き当たりました。 https://qiita.com/sfjwr/items/037aabef2c5637fe0e51

 詳細は記事を読むとわかりますが、Microsoft アカウントでのログインに変更したあと、一回はMicrosoft アカウントのパスワードを使ってログインしないと、資格情報が作成されないということらしいです。多くの場合、Microsoft アカウントでのログインに変更するタイミングでPINや指紋認証、顔認証を使ったログイン方法に変更してしまうので、パスワードを使ったログインをする機会がありません。その部分の落とし穴にはまっていたという話でした。