近況報告(2021年11月)

あれを書く、これを書くといいつつ全部棚に上げて、1か月半ぶりのブログ更新です。寝ていたわけではなく、本業の大学院生としての論文執筆や学会発表などが立て込んでいて泡を吹いていました。今月後半と翌月初めの学会が終わると、ようやく一息つけるといった感じです。

私は博士後期課程の2年生なので、一応標準修業年限としては来年度いっぱいで博士論文を書いて課程修了、博士号を取得したいところです。今のところ、幸いにして研究活動は前進しています。将来の方向性としては、アカデミアでの研究者として生きていきたいというのが半分、それに並行して起業して何かをしたいのが半分といったところです。……もちろん、5000兆円が得られるならば世を捨てて好き勝手研究するのもやぶさかではありません。企業勤めは、まあ一応経験したといえばしたことにはなるとは思いますが、いわゆる一般技術職と研究職とでは趣が違ってくるので、一応考えなくはありません。

創作趣味方面では、「ご注文はうさぎですか?」の二次創作長編小説の中巻を、年末に上梓したいと考えています。コミックマーケット99のサークル参加がかなえばそこで出しますし、もし参加がかなわなくても同じ時期にBOOTHで頒布したいと思っています。また、年明けにインテックス大阪で開かれるこみっく☆トレジャーへの参加も検討しています。あと、ほぼ1年近く放置していた一次創作の再録公開も進めていきます。

鉄道趣味方面では、西鉄電車の車両運用本が何冊かまだ手元にあるので、ほしい方はお声掛けください。BOOTHに置いています。最近西鉄が新しい取り組みとしてサイクルトレインを始めたので、その動向にも注目していきます。

やりたいこと、やるべきことが相変わらず山積みですが、少しずつ取り組んでいこうと思います。